なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

2016年を振り返る ~EHM・蒼穹のファフナー聖地巡礼・コマガレージ移転・日本最東端到達・再就職~

2016年を(主要イベントで)振り返ってみる。

4/24~5/12 GW本州ツーリング2016

20160425_本州

今年で6回目?を迎えたGW本州ツーリング。今回は瀬戸内海側メインで、淡路島と四国に初上陸。
すっかりEHM遠征勢と化してしまった昨今、行くだけでだいぶ長距離ツーリングなんですが、今回も新潟に上陸して、ぐんまちゃんを誘拐後そのまま陸路で向かいました。
行程的には新潟~群馬~東京~松本~神戸~淡路~高松~今治尾道~福山~神戸~舞鶴になります。

f:id:ambient02:20161231151001j:plain
↑誘拐されるぐんまちゃん

そして、念願の蒼穹のファフナー聖地巡礼を敢行。
しまなみ海道尾道鞆の浦~福山をじっくり堪能しました。
作中では実際の町並みや雰囲気を本当によく再現していて、次回作・蒼穹のファフナー THE BEYONDにも期待ですね。
なお、GW本州ツーリング2016の総走行距離は2328.1Kmだったみたいですよ。

ちなみに、来年のEHMは九州阿蘇で開催らしいっすよ。…まじで?行くのか国崎??

6/17~6/25 本州ツーリング番外編

実はこっそり2回目の本州ツーリングをやってました。
新潟~糸魚川~松本~山梨~大名古屋~伊勢~紀伊半島ぐるっと廻って舞鶴

f:id:ambient02:20161231131542j:plain
↑金精軒本店の水信玄餅
f:id:ambient02:20161231131913j:plain
喫茶マウンテンの甘口メロンスパ
f:id:ambient02:20161231132034j:plain
赤福本店の赤福
f:id:ambient02:20161231132228j:plain
↑道の駅紀伊長島マンボウマンボウ(と、大内山フルーツ)

…ほとんど食べ歩きツアーですな。実際その通りです。
まさか月に2回も本ツーすることになるとは…

f:id:ambient02:20161231132526j:plain
↑数年ぶりに本州最南端極めました。相変わらず荒涼としてます。

7月頃 コマガレージ移転

f:id:ambient02:20161231133024j:plain f:id:ambient02:20161231133037j:plain

5年間慣れ親しんだコマガレージ、ついに引っ越し!!
これは本当に大変な作業でした。なにせ居室の引っ越しに加え、軽自動車が4台以上入る車庫に詰め込まれた不動車、クズ鉄、ゴミ、etcetc…
現役引っ越し野郎を味方に、デュトロニキ2往復、ミラジーノ数え切れないほどの往復、あと自走できるやつは自走で、なんとか期限までに新居への引っ越しが完了しました。
引っ越し中にポケモンGoのサービスが始まり、免許Go、さらには財布Goするやつが現れるなど、非常に難しい引っ越しでした。
手伝ってくれた各方面の方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

f:id:ambient02:20161231133732j:plain
↑ちなみに、ネオガレージ最初の整備1号はやっぱり""ヤツ""でした。所変われどやることは変わらず…

8/16 「彼」襲来

f:id:ambient02:20161231140250j:plain

今年も「彼」がやってくる季節になりました。
相変わらず天候には恵まれずヤリキレナイ気持ちにはなったけれど、今年も炭鉱ホルモンを食べ、ビールを飲み、「彼」は颯爽と去っていきました。
また来年!

8月頃~ 3代目自作PC

引っ越しで家が広くなったので、3代目となる自作PCを作成。
…ただ単に流行りのパーツで一台組みたいと思っただけですが。
ガラスケースに水冷、Skylake、DDR4OC、RX480とほしいもの全部詰め込みましたよ。
今でもろるをはじめ、RIDE2とかをやるのに大活躍してます。

9/29~10/1 道東ツーリング

20160929_釧路

2011年に北海道に移住してきたのに、未だに未開の地であった道東、釧路・根室方面。
今年になってようやく日本最東端・納沙布岬へ行くことができました。
道中では今年北海道を襲った台風の爪痕が~とかカッコよく言いたいところだけれど、行きは大雨、帰りは疲労でそれどころじゃなかったです。
澄み切った青い池、美しい釧路の夕日、どこまでも続く畑・畑・畑。また機会があったら是非行きたいですねえ。
根室名物・エスカロップは本当に美味しかったです。

冬 そして再就職へ…

無職を堪能して約2年。
約500連休は弾けるように消え失せ、また労働の日々が戻って参りました。
長いような、短いような、だけど激動の1年だったことに違いはありません。
皆様、大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

とりあえず、来年の目標は「GW本州ツーリングができるように休みをもぎ取る」ですかね。

それでは皆様、よいお年を。









番外編 その頃の俺たち

f:id:ambient02:20161231170919j:plain

1/31 お前は何をやっているんだ…?

f:id:ambient02:20161231171152j:plain

3/28 実質走り初め。

f:id:ambient02:20161231171343j:plain

4/15 倒立のO/Hって自分たちでもできるんですねえ…

f:id:ambient02:20161231171539j:plain

4/30 結婚式の翌日に新郎のバイクを整備する(?

f:id:ambient02:20161231171803j:plain

6/12 ペケの光、爆誕

f:id:ambient02:20161231171943j:plain

7/2 「あ!猫いる!」

f:id:ambient02:20161231172108j:plain

7/7 小さな車の大冒険。

f:id:ambient02:20161231172404j:plain

8/12 「こんなんで車検通るんスねえ…」

f:id:ambient02:20161231172907j:plain

10/12 僕をガンダム沼に引きずり込んだ、機動戦士ガンダムセンチネル外伝 SORA書籍版コンプ。

f:id:ambient02:20161231173251j:plain

12/17 こんにちは、そして

f:id:ambient02:20161231173216j:plain

…さようなら。

f:id:ambient02:20161231173421j:plain

12/30 来年もよろしくお願いします。