なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

新旧SDカード速度比べ PC & Xperia XZ Premium + α7III

f:id:ambient02:20190320231426j:plain

SDカードっていつの間にか増えますよね。
そしてある時ふと思うのです。公称値は書かれてるけど、どれが一番速いんだろう?
そんな疑問にケリをつけるべく、めぼしい奴らを片っ端から計測してみました。

測定条件

すべてのカードについて、PCでベンチマークを実施しました。

一部のMicroSDについては、Xperiaでのベンチマークを実施しました。

  • Xperia XZ Premium SO-04J (Android9.0) + A1 SD Bench 2.6.2

SanDisk Extremeについては、α7IIIで連写テストを実施しました。

  • α7III Ver. 2.10

↑今回PCで計測するのに使用したSDカードリーダー。
USB3.1接続、UHS-II対応で、すべてのSDカードリーダーカードのポテンシャルを最大限に引き出せます。
SONY製品の割には安価なので、ひとつ持っておくと大変便利です。オススメ!

新旧SDカード速度比べ SDカード部門

Transcend TS32GSDU3X

エントリー名 容量 Read Write 備考 購入価格
Transcend
TS32GSDU3X
32GB 95MB/s 85MB/s UHS-I U3 3,980円

「ありがトランセンド、不正サクセス!」でお馴染みの台湾メーカー。
先代の一眼、PENTAX K-50の頃からずっと使っている歴戦のSDカードです。
今となってはショボく感じる32GBの容量ですが、α7IIIでもRAW+Jpegで900枚程度撮影可能。
なぜかモデルチェンジでWriteの速度表記が消えました。

f:id:ambient02:20190320231629p:plain

Readはほぼ公称値どおり、Writeは公称値の8割でした。
普通に使うぶんには充分速いカードといえるでしょう。
使い始めて4年ほど経ちますが、いままで遅さを感じたことはありません。

SanDisk Extreme SDSDXV5-128G-GNCIN

エントリー名 容量 Read Write 備考 購入価格
SanDisk Extreme
SDSDXV5-128G-GNCIN
128GB 150MB/s 70MB/s UHS-I U3 V30 3,609円

迷ったらここのSDカードを買っておけレベルの超有名メーカー。
…のハズだったんですが、WDに買収されたあたりから品質と相性であまりいい話を聞かず。
あと、偽物を掴まされる率が高いので、信頼できる店舗から購入するのをおすすめします。
今回、α7IIIに128GBパワーを与えるために購入しました。
ExtremeProじゃないのはお財布の事情です。

f:id:ambient02:20190320232658p:plain

先代のTS32GSDU3Xより高速という結果になりました。
手持ちのSDカードの中では、総合的にみて一番速いのではないでしょうか。
しかし、Writeは公称値を上回っていますが、Readが公称値の3分の2しか出ていません。
ただ、UHS-Iの規格では、どんなに速くても104MB/sが上限だったはず。
150MB/sって規格上可能なんでしょうかね…?

α7IIIによる連写性能テスト
  SanDisk Extreme
SDSDXV5-128G-GNCIN
バッファフルまでの連写時間 7.5秒
全連写撮影枚数 75枚
バッファフル時の書込待ち枚数 62枚
バッファフルから書込完了までの時間 33秒
書込能力 約1.88枚/秒

α7IIIで連写テストをした結果がこちら。
先代のTS32GSDU3Xもほぼ同じような結果だったので、UHS-I U3のカードでは一般的な結果になったようです。
是非、あなたのα7IIIと比べてみてください。

新旧SDカード速度比べ MicroSDカード部門

TOSHIBA EXCERIA PRO M402

エントリー名 容量 Read Write 備考 購入価格
TOSHIBA
EXCERIA PRO M402
128GB 90MB/s 90MB/s UHS-I U3 A1 6,580円

日本を代表するメモリメーカーだったんですが…どうしてこうなった?
それはともかく、Xperia XZ Premiumで現在使用中のMicroSDカードです。
なぜかXperia XZ Premiumで使うと、↓のEVO PlusよりWriteが速いという不思議なカード。
一時期並行輸入品が怪しいショップで大量に出回っていました。
これもそのひとつ。本物ですよ?

f:id:ambient02:20190811181246p:plainf:id:ambient02:20190320234837p:plain

Readは公称値超え、Writeが公称値の8割ちょっとという結果になりました。
Xperiaでは、Read・Writeともに公称値を下回りますが、SDR50で動作していると言われているXperiaにおいて、Read・WriteともにSDR50の規格上限(50MB/s)を超えており(超えることがあるのかなあ…)、充分速いカードといえます。
購入当時の記事はこちら↓

kunisaki.hatenablog.com

Samsung EVO Plus MB-MC128GA/EU MY'17

エントリー名 容量 Read Write 備考 購入価格
Samsung EVO Plus
MB-MC128GA/EU MY'17
128GB 100MB/s 90MB/s UHS-I U3 6,079円

今や世界トップのメモリメーカー。MicroSDカードでは鉄板といわれています。
元々はXperia XZ Premiumで使う予定でしたが、紆余曲折を経てドライブレコーダーの記録用として活躍中。
負荷の高い過酷な使い方ですが、今のところ問題なく動作しています。
どれだけ耐久性があるのか、今後に期待ですね。

f:id:ambient02:20190321000010p:plainf:id:ambient02:20190321000025p:plain

Readはごく僅かに公称値に届かず、Writeは公称値の8割ちょっとという結果になりました。
しかしながら、公称値には届かずとも充分速いカードといえるでしょう。
Xperiaでは、Readは高速ですが、Writeが公称値の半分程度しか出ていません。
問題になる遅さではないですが、高速なカードを期待していると少々がっかりします。
(うーん、XperiaMicroSDカードスロット、ホントにSDR50なのかな…)

Samsung EVO Plus MB-MC128G/CN MY'19

エントリー名 容量 Read Write 備考 購入価格
Samsung EVO Plus
MB-MC128G/CN MY'19
128GB 100MB/s 90MB/s UHS-I U3 2,699円

オイオイオイオイ2年で半額以下だぜ!?信じられるか??
モノは↑のEVO Plusと同じですが、仕向地の違いでパッケージが異なります。
こちらはGoPro HERO5 Black用に購入しました。

f:id:ambient02:20190321000249p:plain

傾向としては、↑のEVO Plusとまったく同じです。
それにしてもこのカード、生産時期もロットもバラバラの2枚で測定結果がほぼ同じなので、品質のバラツキの少ない優秀なMicroSDカードといえるでしょう。
ホントに鉄板ですね。

SanDisk Ultra SDSQUNS-128G-GN6MN

エントリー名 容量 Read Write 備考 購入価格
SanDisk Ultra
SDSQUNS-128G-GN6MN
128GB 80MB/s - UHS-I 1,899円

「新型よりコスパのいい旧型Ultra」「ぶっちゃけ激安大容量MicroSDカードの鉄板」
そんな評判を聞きつけて、Xperia XZ1 Compact用に購入しました。
今回驚きのベンチスコアを叩き出したダークホース的存在です。

f:id:ambient02:20190321000553p:plainf:id:ambient02:20190321000618p:plain

Readは今回計測した中で最速、Writeは最下位ですが、唯一のUHS-I U1であることを考えるとある意味当然。
むしろ、U3でもV30でもないカードでこれだけ出ていることが驚きです。
Xperiaでは、EVO Plusと同じ傾向ながら全体的にやや遅い結果になりました。
しかし、価格を考えるとこの結果は異常。後継のUltraはおろか、上位のExtremeを食う勢いです。
いやはや、確かに激安大容量MicroSDカードの鉄板みたいですね。おみそれしました。

まとめ:データ編 新旧SDカード速度比べ

というわけで、最後に公称値と実測値、そしてその差分を一覧表にしました。
差分は四捨五入してありますので、あくまで参考程度に見てください。

エントリー名 Read
公称値
Read
実測値
差分 Write
公称値
Write
実測値
差分
Transcend
TS32GSDU3X
95MB/s 97.78MB/s 103% 85MB/s 68.91MB/s 81%
SanDisk Extreme
SDSDXV5-128G-GNCIN
150MB/s 98.95MB/s 66% 70MB/s 79.48MB/s 114%
TOSHIBA
EXCERIA PRO M402
90MB/s 98.61MB/s 110% 90MB/s 73.38MB/s 82%
Samsung EVO Plus
MB-MC128GA/EU MY'17
100MB/s 98.72MB/s 99% 90MB/s 75.42MB/s 84%
Samsung EVO Plus
MB-MC128G/CN MY'19
100MB/s 98.69MB/s 99% 90MB/s 75.70MB/s 84%
SanDisk Ultra
SDSQUNS-128G-GN6MN
80MB/s 99.16MB/s 124% - 62.77MB/s -

こうしてみると、ReadはすべてのカードでUHS-Iの上限値(104MB/s)に近い数値が出ており、Read性能にほとんど差がないのがよくわかります。
そのわりには、公称値はメーカーごとにバラバラですね。特にSanDisk Extremeの150MB/s、これホントどうやったら出せるんでしょう?
また、Writeについてはカードごとに結構はっきりとした差があります。
SanDisk Extreme以外は公称値を割っているのにも注目。ホント、あてにならないもんですね公称値…

このように、高速を謳うSDカードには、パッケージからはわからない速度の差が存在するようです。
価格と速度のバランスを見極めて、納得の行くSDカードを手に入れてください。



番外編!MiniSDカード部門

ハギワラシスコム HNT-MN128T

f:id:ambient02:20190321134725j:plain
エントリー名 容量 Read Write 備考 購入価格
ハギワラシスコム HNT-MN128T 128MB - - - 3,180円(多分…)

13~15年くらい前の世界線から、時空を超えてやってきた聖遺物。
かつてこれをPHS京ぽん2に入れていた覚えがあるぞ??
記憶を保ったままあの頃に戻って、強くてニューゲームがしたい…そんなカードです。

f:id:ambient02:20190321000918p:plain

流石に時代を感じさせる遅さですね…
この頃はまだSDスピードクラスはありませんでしたが、それに当てはめてもClass2をギリギリ満たす程度でしかありません。
ほぼ同価格帯のEVO Plusと比べると、あちらのReadはこちらの12倍、Writeは32倍、容量に至ってはなんと1000倍だ!すごいぞSDカードの進化!!!