なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

札幌市中心部に新たなバイク専用駐車場がオープン!!~さっぽろ創世スクエア バイク置場

札幌のバイク乗りの皆さん! 北海道ツーリングで札幌へ来る予定の、全国各地のバイク乗りの皆さん!! 札幌中心部で時間貸し駐輪場難民になる心配がまた一つ減ります!! 2018年10月にオープンしたばかりの札幌創世スクエア。 そこにバイク用の駐輪スペース…

新旧SDカード速度比べ PC & Xperia XZ Premium + α7III

いつの間にか増えたSDカード・MicroSDカードについて、PC(UHS-II対応カードリーダー)、スマホ(Xperia XZ Premium SO-04J)、デジカメ(α7III)を使用してベンチマークを実施しました。そのまとめです。

今こそバイクで GoPro HERO5 Black を使いたい!

突然ですが、GoPro HERO5 Blackを買いました。 こいつをX-Fourteenに顎マウントして、外部給電でドラレコ的に運用するために、必要そうなアクセサリーを買い揃えました。 多分続きます。

甦れ、オーディオマルチタスク!!~SENA 20Sを修理に出したよ

2年前に購入したSENA 20Sというインカムがある。 実はこれ、買ったときからオーディオマルチタスク機能がうまく動いていませんでした。 そんな20Sを修理に出した話です。

DUCATI 1098は、916系の救世主になりえるか!?~サイドスタンド交換

結論:なりました! 「996が壊れた」 というのは正しくない。なぜなら、DUCATIは壊れないからだ。 DUCATIが壊れないは本当。3割が初期不良で、6割は乗り手が壊す。残りの1割は不思議な力で壊される。 — 国崎こま (@KomaTAS) April 11, 2016 …という冗談はさ…

セロー225 Mk-VI-Re:PWK28 完結編

最近セローについて何も言及してないので、 「そろそろ本格的に手の施しようがなくなったんだな」 とか思っている勘のいい皆さん!! 今では冷間始動直後こそ不安定なものの、 暖まればアイドリングは1100~1200回転でほぼ安定し、 発進時、開け始めの回転の…

FiiO Q1 Mark II を Xperia XZ Premium にUSB接続する話

Androidスマホ+MicroUSB to Type-Cアダプター+OTGケーブル+ポタアンの組み合わせで、スマホからポタアンに給電されないようにする話です。

くせになる!国崎先生のモンスター695講座 その2 パニアケース装着

諸君!あれから一年余り、僕はまたここへ戻ってきた!少しはモンスター695が、身近に感じるようになっただろうか?言うまでもなく、我々モンスター695乗りの歴史は、純正部品流用とともに歩んできた。だがその歩みを、資料のないアフターパーツの闇に向ける…

α7IIIを買った話 ~またの名を、ためにならないアクセサリーの話

さて、予約開始当日にものの見事に釣られ、初めて現物にさわったのは予約から8時間後というナンテコッタイな邂逅から早20日… いよいよ我が家にα7III(ILCE-7M3)がやってまいりました!!! ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3 ソニー Amazo…

カメラを買い換えようと思った話

もう3年前になるかな、PENTAXのK-50を買ったのは。 K-50は一眼レフの入門機として、とてもいいカメラだと思う。 詳細なスペックとか使用感はぐぐってもらえばいくらでも出るので割愛するが、デジタル一眼レフ初心者がバイクと一緒に使う上で特にありがたかっ…

ぼくのかんがえたさいきょうのPC計画

PCを組んでから大体一年半になるので、今後の展望を書きなぐってみる。 kunisaki.hatenablog.com↑組んだときの記事です。 このPC、システムドライブのSSDが古く、なんと128GB(!)しかありません。ちなみに、今の空き容量はたった17GBです。Fall Creators U…

Xperia XZ Premium SO-04JとMicroSDXCカードのビミョーな関係

もはや生活必需品になりつつあるスマホ、皆さんはなにを使っていますか? 僕はXperia ray、Xperia SX、Xperia Z1f、Xperia Z5 Compactと、今までXperiaのコンパクトシリーズを愛用してきました。先代のXperia Z5 Compact SO-02Hですが、販売当初はまさにコン…

ためになる!国崎先生のモンスター695講座

全国のモンスター695乗りのみんな、こんにちは!今日もキミのモンスター695は元気かな?それとも調子を崩して入院中? そもそもモンスター695に乗ってる人がいるのかな…? 今乗っているキミも!購入を検討しているキミも!是非この記事を読んで今後のモンス…

春だセローだPWKだ

今までのセット。 MJ:125SJ:48AS:3/4戻しJN:N80F/2 去年は記録的大雪に阻まれて、結局MJ125番の件もなんだか有耶無耶なうちに年が明けてしまいました。しかしこの冬の間、何度も何度も机上でPWKをどうセットしたら何がどうなるかを調べ、あらゆるシミュレー…

2016年を振り返る ~EHM・蒼穹のファフナー聖地巡礼・コマガレージ移転・日本最東端到達・再就職~

2016年を(主要イベントで)振り返ってみる。 ・4/24~5/12 GW本州ツーリング2016 // 今年で6回目?を迎えたGW本州ツーリング。今回は瀬戸内海側メインで、淡路島と四国に初上陸。すっかりEHM遠征勢と化してしまった昨今、行くだけでだいぶ長距離ツーリング…

サンマンセローはマウンテントレールの夢を見るか?

エインヘリヤルセローのエインヘリヤル修理の話です。 アイドリング不安定?そんなこともありましたね。失火?もうすっかり直ったと思ってたよ。 …安心してほしい。セロンゴは期待を裏切らない。 ということで、現在までに起きている症状をまとめると以下の…

イスとキーボードで快適ゲーム環境

3代目自作PCの続きです。(時系列的には8月くらいからの話です) 家が広くなり、机も新調し、予定していたPCのリニューアルも終わり、さて、残るものは…? …イスでした(小声 ↑我が家の誇る最新型のゲーミングチェアーせっかくインテリア力の高いPCを組んだ…

えぞしか

セローは直りましたか?(直って)ないです。 エインヘリヤルセローのエインヘリヤル修理の話です。 前回の整備の結果、「直ったとは書いたが特に何も変わってないぜ」状態になったうえ、今までは出ていなかった「高回転時の失火(ガス欠に似る)」のSDPを発…

かもしか

ヒマラヤカモシカの話。 話は昨年秋にさかのぼる。11月、3万円セロー225、本州ツーリングに出発。仙台でスピードメーター不動、福島でオーバーフロー、滋賀でタコメーター不動、とどめとばかりに北海道で大雪。車庫前が埋没。そして帰宅後キャブを開けた直後…

3代目自作PC

PCの中身をリニューアルしてみた。 流石ガラスケースは映り込みが凄まじいぞ。 スモークガラス越しに見る中身が実にいい感じ。弐千円札も内蔵。 ▼三代目PC HADOU-HOU-SORA 2016/08~【CPU】Intel Core i7 6700K 4.0GHz ◆New!└LEPA LPWEL240-HF EXllusion240 …