なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

甦れ、オーディオマルチタスク!!~SENA 20Sを修理に出したよ

2年前に購入したSENA 20Sというインカムがある。

f:id:ambient02:20190128191959j:plain

実はこれ、買ったときからオーディオマルチタスク機能がうまく動いていませんでした。
具体的には、

  • 20SをXperia(音楽用)とSMH10(インカム通話用)に接続する。
  • Xperiaで音楽を流す。
  • SMH10で会話をする。
  • Xperiaで音楽を流している間、20S側で喋った内容がSMH10側で全く聞こえなくなる。
  • 逆に、SMH10側で喋ると、20S側で音声と音楽がブツブツ途切れてまともに通信できなくなる。

というもの。
が、当時はEHMでの九州行きが控えていることもあり、「まあ、保証期間内に修理に出せばいいか…」などと悠長に構えていました。
そして気がついたときには保証期限切れ(笑)

時は流れて2018BikeJIN祭り白老。
丁度出店していたSENAブースの人に上の症状を話したところ、

「まず工場出荷状態への初期化を試してみてください。」
「それでも現象が出続けるのであれば、不具合の可能性があるので検証依頼を申請していただくことをおすすめします。」
「今年から保証期間が1年から2年に変更になりました。保証期間の変更前に購入いただいた方でも、これから依頼をしていただければ2年間の製品保証を適用させていただきますよ。」

との非常にありがたい情報が。
早速帰ってから工場初期化を試してみたけど、結果は当然

20S「ブツッ ブツブツッ ブツッ ブツッ」

知ってた。
しゃあない、今度こそサポート期間内に修理に出すぞ、と準備をしていた矢先…

9月6日 北海道胆振東部地震 震度6弱

あーもう調子狂うなあ!生きててよかった!!(大声
紆余曲折あって、結局サポートにメールできたのは12月も半ばになってからでした(小声


僕の20SはAmazonで買ったけど、Jogdial倶楽部にシリアルナンバーを登録できているので紛れもない正規品。
お問い合わせフォームから症状を送ると、翌日すぐに返信が来た。
その後何回かメールのやり取りを重ねたけど、レスポンスが早くて好感度がうなぎのぼりです。

で、結局文章だけでは原因不明ということになり、SENAさんに送って動作検証をしてもらうことに。
送ってから2週間で「現象確認しました」のメールが来たので読んでみると…

「メインユニットとクランプユニットを交換してご返送いたします。 」

はい、どうやらほぼ新品になって返ってくるみたいです。

こういう修理って、だいたい基盤交換とかで返ってくるケースが多くて、今回みたいな本体交換には月額いくらの有償サービスへの加入が必要な場合が多いじゃないですか。
なので今回本体交換と聞いてとても驚いたわけで。
それとも、技適の関係で本体ごと交換してしまったほうが手間がかからないのかな?

f:id:ambient02:20190127170643j:plain
そんなわけで、ほとんど新品になって返ってきた20S。
早速XperiaとSMH10とペアリングして、音楽を流して、SMH10に向かって話しかけると…

20S「ブツッ ブツブツッ ブツッ ブツッ」

????????????????????
あ、アンテナを立ててなかった…

20S「It's time now see me now⤵ (フェードアウトするBGM)あーーーーー↑ あーーーーーーーーー↑↑(インカム通話の大声)(フェードインするBGM) ↱やっと出逢えたんだね」

無事直ったようです!!
ありがとうSENAの2年保証!!
サポートの迅速丁寧な対応、おまけに無償でほぼ新品に交換してもらえたときたら、次もSENAのインカムを買いたくなりますね。間違いない。

よくよく考えてみれば、これめっちゃ便利な機能じゃないですか!!
音楽だけじゃなくて、たとえばインカム通話中にスマホのナビの音声を聞けるわけで。
なんで今まで修理に出そうと思わなかったのか(後悔

ただし相手が喋ると無慈悲にフェードアウトする。


ところで、今年のGW本州ツーリングは九州をぐるっとまわる予定です。
GW本州ツーリングとは一体…?
阿蘇、福岡、本土最西端と最南端、島原、天草、人吉、桜島、指宿、そして内之浦
行きたいところは山ほどあります。どこかで見かけたら、そのときはよろしくおねがいしますね!!



ぼくはX-Fourteenにがんばってステッカーをはりました。
超カッコイイけど、たいへんなので二度とやりたくないです。おわり。