なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

春はレンズが旬 ~SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

庭に生えてきたSEL70300Gを収穫しました。

f:id:ambient02:20200414235627j:plain

よくある話ですが、α7IIIの望遠レンズで悩みに悩んでたんですよ。
候補にあがってたのは

  • SEL70300G
  • MC-11 + EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
  • LA-EA3 + SAL70300G
  • LA-EA3 + SAL70300G2

の4つ。
それらをビックカメラで試しに試した結果、

一度はMC-11 + EF70-300mm F4-5.6 IS II USMに心が傾いたんですが…

結局こうなった。わはは。

f:id:ambient02:20200414235730j:plain

おなじGレンズだけに、SEL24105Gとは見た目の統一感がありますね。
AFは無音なんですが、合焦は24105Gよりワンテンポ遅れ、さらによく迷う感じ。
それでも十分速くて正確なんですけどね。

f:id:ambient02:20200414235923j:plain

フードを付けて、最大望遠にすると結構長くなります。
そんなに重いレンズではないので、重量バランスは良好。

f:id:ambient02:20200415002017j:plain

300mm F5.6
背景はかなりボケるし、圧縮効果?もすごい。SEL24105Gではたどり着けない領域ですね。

f:id:ambient02:20200415003630j:plain

そもそもこのレンズは動物園(主にアドベンチャーワールド)で動物(主にパンダ)を撮るために買ったんですよ。

f:id:ambient02:20200415003726j:plain

屋内のパンダは24105Gで十分なんですが、
屋外のパンダは70300Gでも若干足りない印象です。

f:id:ambient02:20200415004019j:plain

ところで、僕パンダ撮るの人生で2回目なんですよ…
どう撮ってどうレタッチすればいいのか皆目わからぬ。

f:id:ambient02:20200415004456j:plain

教えてパンダマイスター!!