なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

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Meta Quest 3 のコントローラーが故障したときにまず試すこと

⚠️初手で接点復活剤をぶっかけてはいけません⚠️
⚠️初手で接点復活剤をぶっかけてはいけません⚠️
⚠️初手で接点復活剤をぶっかけてはいけません⚠️

大事なことなので3回書きました。

コントローラーが壊れたらサポートに連絡しようぜ!

はい、Quest3のコントローラーが壊れました。
症状はよくあるサムスティックのドリフトと、同じくサムスティックのタッチセンサー不良です。

具体的にはVRChatで視界が無限に右回転するようになり、左手のデフォルトハンドサインがチョキになりました。
不便ですね……

さて、こうなったときにどう対処するか。
ネットでは分解して接点復活剤とかエレクトロニッククリーナーを使うことをオススメされますが、
保証が効かなくなる恐れがあるので初手では絶対に試さないほうがいいです(重要)

僕のQuest3は発売日(2023年10月10日)に購入したものです。
もうとっくに1年保証は切れているはずですが、2025年1月時点ではコントローラーの故障であればリファービッシュ品と交換してくれました。

この対応がいつまで続くかはわかりませんが、自力でどうにかしようとする前に保証でどうにかなるかメーカーサポートに問い合わせることを強くおすすめします。

今回の交換対応時系列リスト

  • 1/6 (月) 12時半頃
    コントローラー故障でサポートへ問い合わせを投げる。
    https://www.meta.com/ja-jp/help/support/
    バイスとアクセサリーの問題 > Meta Quest > Meta Quest 3
    > 右コントローラー > サムスティック > サムスティックが横滑りする、または跳ね返る
    > メールで問い合わせ
    「追加情報」に、左右のコントローラーで起きている現象を記述。
    どうやら一度に両方のコントローラーのサポート受付をしてもらえた模様。
  • 1/6 (月) 15時半頃
    サポートから返信が届く。
    現象は特定アプリで発生しているか否かの質問と、
    試してほしいトラブルシューティングの一覧を提示される。
    全て試しても現象が改善しない場合はMetaが保証手順を案内するとのことで、
    Quest 3の購入情報と配送先情報を返信してほしいとのこと。
  • 1/9 (木) 23時頃
    トラブルシューティングを行っても現象が改善しないので、結果を返信。
    購入情報については、Yahoo!ショッピングの購入履歴から領収書のPDFをダウンロードし、Googleドライブにアップロードして共有リンクをメールに添付した。
  • 1/10 (金) 12時頃
    サポートから返信が届く。
    ご提供頂いた情報を再度弊社で確認させていただきましたところ、お客様の「Meta Quest 3 Touch Plusコントローラー(左右)」に不具合が発生している可能性が高いと思われます。そのため、先程ご提供いただいた情報を元に、「Meta Quest 3 Touch Plusコントローラー(左右)」の無償交換対応のお手続きを行わせていただきました。
    というわけで、発売日購入組で1年保証が切れていても、現時点ではコントローラーの交換対応はしてくれる模様。
    (ただし新品ではなくリファービッシュ品=メーカー再生品。外装に機能に問題ない傷などがある場合があります)
  • 1/11 (土) 13時頃
    交換対応承認メールが届く。
    RMA番号は左右のコントローラーで別々に発行されており、コントローラーは同梱ではなく別々に梱包する必要がある。
  • 1/14 (火) 16時頃
    集荷のご確認メールが届く。
    佐川急便の伝票番号がふたつ発行されている。
  • 1/16 (木)
    佐川急便が集荷に来る。
  • 1/17 (金) 16時頃
    Meta Storeから返品受理メールが届く。
    交換品は現在処理中で、発送され次第、追跡番号をEメールでお知らせします。処理には5~7営業日かかります。
  • 1/20 (月) 11時頃
    Meta Storeから交換商品の発送メールが届く。
    5~7営業日かかるんじゃなかったの?
  • 1/21 (火)
    無事にコントローラーが返ってくる。

こんな感じで、コントローラーを発送してから受取までわずか5日でした。
めちゃめちゃスムーズに交換対応が終わって驚いています。

かつては自分で発送伝票とインボイスを印刷してFedExに集荷を頼んで香港へ発送して、結局手元に戻ってくるまで半月程度かかる……
みたいな感じで結構な手間だったんですけど、これなら面倒臭がらずにやる価値はあります。
もしかしてサポート拠点が国内に変更になった?だとしたら嬉しいですね~。

まとめ

ついったではスティックのドリフトが起きたとき、
分解して接点復活剤やパーツクリーナーを使えみたいな事がよく書かれています。

しかし、それはメーカーサポートが受けられなくなった場合の延命手段でしかなく、
(僕含め)素人がネットの知識で直そうとしたところでうまく直る保証はありませんし、経験上改善するより悪化するケースのほうが多いです。

⚠️絶対に初手で分解して接点復活剤やエレクトロニッククリーナーを使ってはいけません⚠️

あなたがまずすべきはMetaサポートへの連絡です。
幸運を。

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それはそれとして、サムスティックの耐久性はもうちょっと上げてほしいところですよね。
それが無理ならコントローラーをMetaストアでいつでも買えるようにしておいてほしい。なんで消耗品がほぼ常時品切れなんだよおかしいだろ。