なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

朝霧の巫女聖地巡礼 三次拾遺編(2024/4/27, 4/28) - GW本州ツーリング2024

みなさん!『朝霧の巫女』読んでますか!(挨拶)

GW本州ツーリング2024の朝霧の巫女聖地巡礼のメインは出雲・米子・境港でしたが、
それだけでなく前回行くことができなかった三次の舞台もいくつか巡ってきました。

前回の記事を読んでいない方は、併せてそちらも読んでいただくとより楽しめるかと思います。

広島県三次市

★旧JR三江線 馬洗川橋梁

「菊理お姉ちゃんは?」
「とっくに外で待ってるよ 三十分前」
「わあ…」「どひぇ━━」

朝の登校前のシーンで1コマだけ登場する廃鉄道橋です。
前回探訪したときは逆側から撮影していたので、今回はその対角から撮影しました。
こちらから見ると河原のかたちも一致しています。
旧JR三江線廃線跡では順次橋梁の撤去が行われているようですが、巨額の撤去費用が必要なことから思うように作業が進んでおらず、しばらくはこの姿を拝むことができそうです。

登場箇所:6巻P128

岩屋寺山公園

「天津 これで終わりにしなければな」

忠尋とこまさんが初めて出会い、言葉を交わした公園です。
三次盆地を一望できる高台にあり、眼下には蛇行する馬洗川を見ることができます。

作中とは異なりお墓も階段もないですが、そのかわり東屋と六角堂が建てられています。

この公園はすぐ上にある岩屋寺の駐車場も兼ねており、一応車やバイクで来ることも可能ですが、道は細く荒れているため気をつけてください。
僕は駅前の備北交通さんで電動アシスト自転車を借りて登ってきました。

登場箇所:1巻P186, P188

熊野神社

稲生神社」の境内のモデルとなっている神社で、主祭神伊弉冉尊速玉男尊事解男命雄略天皇です。
3巻第十話扉絵の社務所はほとんどそのままの姿でした。

拝殿には作中に登場する御神燈がありました。

このほかにもモデルとなったモチーフが境内にあるかもしれませんね。

登場箇所:3巻P3~P4

★三次本通り商店街

「はやおきして いっしょに あさぎり みにいかない?」

朝霧の巫女外伝 アサギリノミコ』に登場する三次本通り商店街です。
広島銀行三次支店として登場した左側の建物は、現在では風季舎 昌平本家というお菓子屋さんになっています。
奥の建物は前回訪問したみんなの産直スーパー yotte-ne(旧三次フードセンター)です。

登場箇所:アサギリノミコP130

★高谷山展望台(霧の海展望台)

「ほらみて! まちのうえを わたがしが ながれているみたい!」

こちらも『朝霧の巫女外伝 アサギリノミコ』から、忠尋と柚子が霧の海を見に行く展望台です。

展望台からは三次盆地が一望できます。
朝は霧の海、昼は素晴らしい眺望、夜は夜景と、一粒で三度美味しいスポットです。

作中の構図に合わせるとこんな感じでしょうか。
いつかここから霧の海を見てみたいものです。

登場箇所:2巻P191, アサギリノミコP132~P133

おわりに

前回行きそびれた場所に無事行くことができ満足しています。
(じつは帰ってきて9巻を読み返してたら、おそらく三次であろう未知の場所から見た巴橋が描かれたコマがあったりしました)

そんな感じで行くたび何らかの発見があるので、今後も折を見て三次まで足を運んでみようと思います。
とりあえず次は夏ですね!

アフィリエイトだけど商品提供とかは受けてないよ!全人類が『朝霧の巫女』を読みますように!!