読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

春だセローだPWKだ

今までのセット。

MJ:125
SJ:48
AS:3/4戻し
JN:N80F/2

去年は記録的大雪に阻まれて、結局MJ125番の件もなんだか有耶無耶なうちに年が明けてしまいました。
しかしこの冬の間、何度も何度も机上でPWKをどうセットしたら何がどうなるかを調べ、あらゆるシミュレーションをしつつ、雪がとけるこの時期を待っていたのであります。

さて、去年まで薄い薄いと思い込んでいたけれど、どうやら全開固定で失火するのは「薄い」のではなく、「濃い」ときの症状らしい。
というわけで、MJを上げたのもSJを上げたのもみーーーんな無意味だったわけです。
去年までの苦労は一体…

以下、今日に至るまでの記録になります。


MJ:120
SJ:50
AS:3/4戻し
JN:N80F/2

とりあえず、MJ125番は前述の理由で濃すぎるため、昨年末に全開テストで問題がなかった120番に変更、というかMJはこれで確定。
さて、ここで試しにSJを50番にしてみたら、アイドリングでプラグが真っ黒に。
どうやらSJを濃い方向に振るのは間違いのよう。


MJ:120
SJ:45
AS:3/4戻し
JN:N80F/2
f:id:ambient02:20170320183515j:plain
SJを45番に下げたところ、症状は劇的に改善(そりゃそうだ)
去年まで濃いも薄いもわからず有耶無耶にセットしてしまっていたけれど、これで方向性が少し見えてきたぞ!
ひとまず、ジェット類はこのセッティングを標準にして、残りのセット項目を詰めてしまおう。


MJ:120
SJ:45
AS:3/4戻し
JN:N68E/1
f:id:ambient02:20170320183815j:plain
さて、ここからはJNのセッティングになります。
もちろんN80F/2でも全く走らないということはなく、むしろノーマルでこれがついてきたら、特に疑問を抱かずそのまま乗るでしょう。
ただし、そこは年単位で手を焼かせてきたサンマンセロー。そうは問屋が卸しません。
あえて言うなら、N80Fだと6速巡行で若干振動が多いため、全閉~1/8領域で若干薄いと判断。
選択したニードルはN80F(N68A)からストレート径が2段細いN68E、クリップ段数はN80系の3.5段目に当たる1段目を選択。
理論上、狙った領域で濃くなるハズ、と思いやってみたんですが、これはやりすぎですね。
乗ってる分にはあんまり外していない気もするし、むしろ振動が減ってシルキーに6速巡行ができるようになった気がする。
ただ、極微開域でスロットルに対する反応が若干悪くなったような"気がする"。


MJ:120
SJ:45
AS:1戻し
JN:N68F/1
f:id:ambient02:20170320184352j:plain
N68E/1では街乗り(全閉~1/4)領域でプラグが真っ黒になってしまうので、ストレート径を一段太くしたN68Fを選択。クリップ段数は変わらず。
理論上、N80F/2より濃く、N68E/1より薄くなるはず…というかそうなってもらわないと困るんだけれど、見事に狙いどおりになりました。

と、1回目の試走ではジャスピンバッチリここ一番!って感じでこのまま外装組んで本州縦断しかねない勢いで安定していたんだけれど、そうは問屋が卸しません。
1時間くらい放っておいて2回目の試走をしたところ、これがまたなんとも不安定に。それでこそセローだ!

症状的には、スロットルを開けた際に回転がやや遅れて上がってくる。
それと、ブリッピングした時の回転の戻りにややラグがある感じ。4000回転くらいまでゆっくり下降し、そこからアイドリングまではスムーズに落ちるという。
あれ、これってSJ領域が薄い症状じゃ…

…まあ、タコメーターがアレなんでどこまで信用していいのか不明だけれど、体感で明らかにおかしいのは事実。


MJ:120
SJ:45
AS:1/2戻し
JN:N68F/1

ここで堂々巡りになるのは策ではないので、アイドリング領域が薄いことを確信するために思い切ってASを2回転くらいまで開けてみた。
その結果、すごいことになりました。何がすごいって、ブリッピングしたらまるでパラシュートでもつけてるようにゆっくり回転が落ちてくるんです。
間違いない。このセット…アイドリング領域が薄い!

…というわけで、いまさらSJを弄るのもアレなので、とりあえずASを半回転締めて誤魔化すことにしました。
トルク感もあり、アフターファイアも出ず、アイドリングから開けたときのツキもいい。理想にかなり近いところなのが惜しまれる…

まあ、もうじき暖かくなってきて酸素密度が減れば、ちょうどいい塩梅になってくれるんじゃないですかね。
あとはアイドリングさえ安定してくれれば文句はないんだけど。


以上、備忘録でした。