なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが、企業案件や商品提供などは一切受けていません。

バイク

ワークマンの最新ペルチェベストもバイクからの車体給電で使いたい!ウィンドコア WZ-5 アイス×ヒーターペルチェベストPRO2

↑この記事の続きです。 ツーリングの暑さ対策として購入した ワークマン ウィンドコア WZ-5 アイス×ヒーターペルチェベストPRO2 ですが、これには「専用バッテリー以外を使うと本来の性能をフルに発揮できない」というちょっと厄介な仕様があります。これは…

ワークマンの最新ペルチェベストを去年のモデルと比較する!ウィンドコア WZ-5 アイス×ヒーターペルチェベストPRO2

先日行われたドラム缶転がしタイムレース、めっちゃ白熱しましたね~(挨拶 そんなこんなで帰り道、ふと路傍の電光掲示板を見るとそこには37℃の文字。その日の福知山の15時台の最高気温は36.9℃だったようで、そりゃあペルチェベスト着ようが高速を走ろうが一…

私的バイクナビ用おすすめスマホ2025 ~Motorola moto g66j 5G レビュー

旅、してますか?(挨拶) 僕はバイクで遠出するときは、だいたいスマホナビを頼っています。いままではバイクナビ専用スマホとして OPPO A3 5G を使っていましたが、最近になってモトローラから moto g66j 5G がリリースされました。 モトローラのLCDスマホ…

DUCATI 916 / 996 / 998 / 748 のヘッドライトをLED化する方法

※これは2021年くらいから下書きに存在していたものをリメイクした記事です。※2025年現在ではもっといい加工法が存在する可能性があります。 2025/9/14:LEDとハロゲンの比較写真が出てきたので追記しました。 996のことのあらまし うちのDUCATI 996にはロー…

Dio110にスマホとドラレコをつける!旭風防 AF-14 スマホアダプター

うちのDio110(JK03)には、旭風防のウインドシールド DO-13を装着しています。ハンドル周りにこれ以上アクセサリーを増やす余地はなさそうに見えますが、今回新たにRAMマウントのXグリップ スマホホルダーとMUFU V11S(MAXWIN BDVR003)ドライブレコーダー…

コンセントのない車庫でもバイクのバッテリーを救いたい!LILEAD Power Elf 充電器

コマガレージ爆散から2年……僕は今、コンセントのある車庫がほしくて気が狂いそうになっています。 LILEAD Power Elf 12V双方向充電器 使ってみた INモード OUTモード 説明書に載っていない?特殊な充電モード その1:パルス充電モード その2:維持充電モード…

ワークマンのペルチェベストをバイクからの車体給電で使う!ウィンドコア WZ-4 & コミネ EK-213

酷暑が厳しいコクショ~(パワー系挨拶) 暑すぎてバイクに乗ると命の危機が迫るようになった昨今、いかがお過ごしでしょうか。さすがに死神にケツを蹴り飛ばされながらバイクに乗るのはイヤなので、またしても文明の利器に頼ることにしました。 とはいえ、…

DUCATI モンスター695 のナンバー灯をLED化する

モンスターのナンバー灯ってやたら切れやすくないですか?というわけで、T10のLEDをぽちりました。 スフィアライト(Spherelight) LEDポジションランプ/ナンバー灯 DX T10 4500K 1個入 120ルーメン 12V専用 車検対応 無極性 ステルスデザイン SLT10DX045-1 ス…

POWERAGE ウォーターブロックオールシーズンパーカー の胸部プロテクター難民たちへ

POWERAGE(パワーエイジ)というバイクアパレルブランドがあります。 わりと細身のジャケットを多くリリースしていて、僕も PJ-20301 ウォーターブロックオールシーズンパーカー を愛用しています。起毛インナーとベンチレーションで秋から春まで対応する、…

令和の冬を電熱インナーと電熱タイツで乗り切れ!コミネ EK-317 & EK-113

前回までのあらすじ 寒いのが苦手なので電熱グローブを買いました。 純正のバッテリーは高いわりに持ちがいまいちなので、USB出力のモバイルバッテリーから給電できるように5V→7.4Vのコンバーターを買いました。 モバイルバッテリーは重いし電池切れしたらた…

7.4Vの電熱グローブを12Vで使おう!コミネ EK-217 & EK-314

前回は「7.4Vの電熱グローブを市販のUSBモバイルバッテリーで使う」でしたが、今回は「7.4Vの電熱グローブを車載12Vバッテリーで使う」編になります。 【電熱シリーズ記事一覧はこちら】 なんでモバイルバッテリー接続のコンバーターを買ったのに、今度は車…

電熱グローブをモバイルバッテリーで救いたい!コミネ EK-217 & EK-315

皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は今本州にいます。本州にいるということはつまり、この時期でもバイクに乗れちゃうんですね。というわけで軽率に電熱グローブをぽちりました! 【電熱シリーズ記事一覧はこちら】 事前調査 電熱グローブを買うにあたって色…

朗報!SENA 50S / 50Rでは、ついにUSB Type-Cが搭載されるぞ!

朗報!朗報! SENAの次世代型インカムである50シリーズですが、ついにMicroUSBではなくUSB Type-Cを搭載する模様!! 根拠は50S/50Rのマニュアルに載っている付属品一覧のこれ。しっかりと USB-C の表記があります。 5/11追記:公式動画でもUSB Type-C搭載を…

さまになる!国崎先生のモンスター695講座 その3 トップケース装着

シリーズ:国崎先生のモンスター695講座 昨年純正パニアケースを装着したモンスターですが、併せて探していた純正オプションのトップケースをようやく装着しました。カラーは車体色と異なり光沢のあるグレーですが、載せてしまえば意外と違和感はありません…

札幌市中心部に新たなバイク専用駐車場がオープン!!~さっぽろ創世スクエア バイク置場

札幌のバイク乗りの皆さん! 北海道ツーリングで札幌へ来る予定の、全国各地のバイク乗りの皆さん!! 札幌中心部で時間貸し駐輪場難民になる心配がまた一つ減ります!! 2018年10月にオープンしたばかりの札幌創世スクエア。 そこにバイク用の駐輪スペース…

今こそバイクで GoPro HERO5 Black を使いたい!

突然ですが、GoPro HERO5 Blackを買いました。 こいつをX-Fourteenに顎マウントして、外部給電でドラレコ的に運用するために、必要そうなアクセサリーを買い揃えました。 多分続きます。

甦れ、オーディオマルチタスク!!~SENA 20Sを修理に出したよ

2年前に購入したSENA 20Sというインカムがある。 実はこれ、買ったときからオーディオマルチタスク機能がうまく動いていませんでした。 そんな20Sを修理に出した話です。

DUCATI 1098は、916系の救世主になりえるか!?~サイドスタンド交換

結論:なりました! 「996が壊れた」 というのは正しくない。なぜなら、DUCATIは壊れないからだ。 DUCATIが壊れないは本当。3割が初期不良で、6割は乗り手が壊す。残りの1割は不思議な力で壊される。 — 国崎こま (@KomaTAS) April 11, 2016 …という冗談はさ…

セロー225 Mk-VI-Re:PWK28 完結編

最近セローについて何も言及してないので、 「そろそろ本格的に手の施しようがなくなったんだな」 とか思っている勘のいい皆さん!! 今では冷間始動直後こそ不安定なものの、 暖まればアイドリングは1100~1200回転でほぼ安定し、 発進時、開け始めの回転の…

くせになる!国崎先生のモンスター695講座 その2 パニアケース装着

シリーズ:国崎先生のモンスター695講座 諸君!あれから一年余り、僕はまたここへ戻ってきた!少しはモンスター695が、身近に感じるようになっただろうか?言うまでもなく、我々モンスター695乗りの歴史は、純正部品流用とともに歩んできた。だがその歩みを…

ためになる!国崎先生のモンスター695講座

シリーズ:国崎先生のモンスター695講座 全国のモンスター695乗りのみんな、こんにちは!今日もキミのモンスター695は元気かな?それとも調子を崩して入院中? そもそもモンスター695に乗ってる人がいるのかな…? 今乗っているキミも!購入を検討しているキ…

春だセローだPWKだ

今までのセット。 MJ:125SJ:48AS:3/4戻しJN:N80F/2 去年は記録的大雪に阻まれて、結局MJ125番の件もなんだか有耶無耶なうちに年が明けてしまいました。しかしこの冬の間、何度も何度も机上でPWKをどうセットしたら何がどうなるかを調べ、あらゆるシミュレー…

2016年を振り返る ~EHM・蒼穹のファフナー聖地巡礼・コマガレージ移転・日本最東端到達・再就職~

2016年を(主要イベントで)振り返ってみる。 4/24~5/12 GW本州ツーリング2016 今年で6回目?を迎えたGW本州ツーリング。今回は瀬戸内海側メインで、淡路島と四国に初上陸。すっかりEHM遠征勢と化してしまった昨今、行くだけでだいぶ長距離ツーリングなんで…

サンマンセローはマウンテントレールの夢を見るか?

エインヘリヤルセローのエインヘリヤル修理の話です。 アイドリング不安定?そんなこともありましたね。失火?もうすっかり直ったと思ってたよ。 …安心してほしい。セロンゴは期待を裏切らない。 ということで、現在までに起きている症状をまとめると以下の…

えぞしか

セローは直りましたか?(直って)ないです。 エインヘリヤルセローのエインヘリヤル修理の話です。 前回の整備の結果、「直ったとは書いたが特に何も変わってないぜ」状態になったうえ、今までは出ていなかった「高回転時の失火(ガス欠に似る)」のSDPを発…

かもしか

ヒマラヤカモシカの話。 話は昨年秋にさかのぼる。11月、3万円セロー225、本州ツーリングに出発。仙台でスピードメーター不動、福島でオーバーフロー、滋賀でタコメーター不動、とどめとばかりに北海道で大雪。車庫前が埋没。そして帰宅後キャブを開けた直後…