なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

POWERAGE ウォーターブロックオールシーズンパーカー の胸部プロテクター難民たちへ

POWERAGE(パワーエイジ)というバイクアパレルブランドがあります。

わりと細身のジャケットを多くリリースしていて、
僕も PJ-20301 ウォーターブロックオールシーズンパーカー を愛用しています。
起毛インナーとベンチレーションで秋から春まで対応する、全天候型のジャケットです。

ところがこのジャケットにはひとつ難点がありまして、
それが「胸部プロテクターの選択肢が少ない」こと。

これは同じPOWERAGEのメッシュジャケット「アーリーライダース」ですが、
プロテクターポケットは普通にハードプロテクターが入るサイズです。

ところが「ウォーターブロックオールシーズンパーカー」はプロテクターポケットの入口が狭く、ハードプロテクターは引っかかってしまって入りません。

……どうしてこんな設計に??

十中八九POWERAGEのPORONプロテクターを入れる想定なんですけど、
一式揃えるのはともかく単体でもなかなかのお値段。
(プロテクターをケチるな?それはそうなんだけど同じ性能なら安くてもいいよね)

とりあえず何かしらを入れておこうと探していたところ、いい製品を見つけました!

Kaedear(カエディア) 胸プロテクター KDR-RC-CP-C

フツーのウレタンプロテクターです。
サイズ感がちょうどよさそうだったので、まあ入るだろと軽率にぽちりました。
Amazonで1700円くらいだったしね。ヤスーイ!!!

安くてもCE規格のLevel2をクリアしています。
価格相応のバリや気泡がありますが、機能には問題ないでしょう。

サイズはコミネのよく見かけるハードプロテクターとだいたい同じくらい。
わりとどんなジャケットにも入りそうですが、今回みたいな例外もあるので注意。
(ラフアンドロードとかね)

で、ソフトプロテクターなのでめちゃめちゃ柔らかいです。
たとえるなら……超高反発の枕をさらに高密度にした感じ(?)

さっそく入れてみた

プロテクター本体の柔らかさを活かして、くるっと丸めることで狭い入口もこのとおり!
ハードプロテクターにはできない芸当です。

こんな感じでプロテクターポケットにすっぽり収まります。
高さもぴったりで、中で遊ぶようなこともありません。

バイクの死亡事故の損傷主部位で一番多いのは当然頭部なんだけど、次に多いのはなんだかんだで急所の胸部。
今シーズンは胸部プロテクターの追加も検討してみませんか?

おまけ

少しでも参考になったら踏んでもらえると嬉しいリンクたち。
アフィリエイトだけど商品提供とかは受けてないよ!全部自腹!!