なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

イスカ アルファライト 700X & サーマレスト Zライト ソルを秋の北海道で使う

f:id:ambient02:20191008212256j:plain

先日導入した新装備、イスカ アルファライト 700Xサーマレスト Zライト ソルを早速キャンプで使ってきました。
場所は仲洞爺キャンプ場、朝方は6℃くらいまで冷え込んだっぽいですね。

ちなみに、テントはSOUTH FIELDのSF1301TD
ごくフツーの2~3人用ツーリングドームテントです。

性能テストが目的なので、テントのベンチレーションは全開。
服装はヒートテックインナー上下にハーフパンツを履いただけの、まあまあナメ腐った格好です。

f:id:ambient02:20191008212224j:plain

現在時刻は23時30分。
シュラフに潜ってみますが、ショルダーウォーマーのおかげで首周りがものすごく暖かいです!
反面、足元は言うほどモコモコしていなくて、一抹の不安を感じますが…

まあいいでしょう!!おやすみなさい!!

えー、おはようございます。
現在午前6時、天気予報によると一番寒い時間です。

寒さで目が冷めた、という感じではないですが、足元が冷たくなっています。
また、腰回りも若干冷えが来ていますね。

あっ、感触的にどうやらサーマレストからずり落ちていたようです。
寒いといっても震えるほどではないので、このまま位置を直して睡眠を続行しましょう。

午前7時。

えーと、フツーに足元が冷えてます。下半身に加え、背中もだいぶ冷えてきました。
シュラフも熱を逃すまいと頑張っていますが、周囲の冷えがそれを許さないようです。
あとなんか動くとどこかから風が入ってるっぽいんですけど…?
(どうやら首周りのドローコードのうち、内側を締め忘れていた模様。完全起床してから気づいた…)

だがしかし!まだうとうとする体温は残っていたので、目を閉じてどこまでいけるかやってみることにしましょう。

午前8時。

尿意が限界に来て(笑)完全起床です。おはようございます!!
いやあ、よく晴れた朝の洞爺湖は美しいなあ!!

f:id:ambient02:20191008212541j:plain

というわけで、いくつか課題が見えてきました。

  • アルファライト700Xとサーマレストの組み合わせは暖かい。
  • とはいえ、ヒートテックインナー上下のみで秋を乗り切れるわけではない。
  • 最低でも、ヒートテックの上に裏起毛のフリースなどを重ね着する。
  • 足元はやはり冷えるので、裸足はやめて暖かい靴下を履いて寝る。
  • 寒さ対策にインナーシュラフを使う。
  • それでも寒けりゃシュラフカバーも検討する。
  • 足元にカイロ、湯たんぽ、豆炭アンカなどの熱源を仕込む。

こんなところでしょうか。

しかしながら、今までのシュラフとマットでは絶対眠れない環境で、寒かったとはいえ6時間はそれに気づかず快眠できたわけで、新しいシュラフの性能に驚きを隠せませんね。
この先も、春と秋のキャンプで大いに活躍してくれることでしょう。

帰って超音速でインナーシュラフとカイロを注文したのは言うまでもないがな!!