VRChatをRadeon環境でプレイするにあたり、遭遇した不具合をまとめました。
最終更新 2021/9/15
・動作環境を最新のものに更新しました。
・【重要】カテゴリーAの「パリピ砲」をカテゴリーCに格下げしました。
VRChatの動作環境
- CPU:AMD Ryzen 9 5900X
CTR2.1 RC5で自動チューニング済み
LLC:Mode3
パフォーマンスとエネルギーのスライダー:高パフォーマンス
電源プラン:高パフォーマンス (SteamVRの自動設定) - Memory:Corsair CMU16GX4M2C3200C16R LED 8GB×4
合計32GB
A-XMP:無効 (定格 2133MHz) - GPU:AMD Radeon RX 6800 XT
GPUクロック:2509MHz (定格 2429MHz)
コア電圧:1025mV (定格 1150mV)
電力制限:+15% 293W (定格 255W)
メモリタイミング:高速タイミング
Smart Access Memory:有効
テッセレーションモード:アプリケーションで指定しない限りオフ
Radeon Software:v21.9.1 - マザーボード:MSI MEG X570 UNIFY
BIOS:7C35vAA (AGESA 1.2.0.3b) - 電源:Corsair RM850x (2018) 850W
- VRHMD:Oculus Quest 2
Virtual Desktopによる無線接続
VR Graphics Quality:Medium - SteamVR
一般→片目あたりの解像度:2468x2584 (150%)
※Quest 2を接続しているので「モーションスムージング」設定は存在しません
カテゴリーA (致命的・確実に再現)
ワールド、アバター、その他の要因によりVRChatがクラッシュする現象のうち、特定の手順で再現可能なもの。
現在確認されていません。
カテゴリーB (致命的・再現手順不明)
ワールド、アバター、その他の要因によりVRChatがクラッシュする現象のうち、原因や再現手順が不明で突発的に発生するもの。
Vket5 World Beyond EVENING
複数人で散策していたとき、とてもクラッシュしやすかったワールドです。
検証のため一人で散策していたときにも同じ場所で複数回クラッシュしたので、ワールドレベルでRadeonと相性の悪い何かが使用されている可能性があります。
World Beyond EVENING ですが、
— 国崎こま (@KomaTAS) 2020年12月20日
30分くらい一人でGUILTY GEARのブース付近を中心にウロウロしてたら3回落ちました。
僕のおま環であることを否定できませんが、Radeonユーザーは注意が必要かもしれません。
使用アバターは紗夢、1, 2回目は3900XのCCD1を固定で使用。#Vket5 #Vket #Radeon #RX6800XT https://t.co/FSxrLu0kiy pic.twitter.com/PBh55qqObW
■この現象が発生したときの典型的なエラーログ
イベント 1000, Application Error
障害が発生しているアプリケーション名: VRChat.exe、バージョン: 2018.4.20.34440
障害が発生しているモジュール名: UnityPlayer.dll、バージョン: 2018.4.20.34440
例外コード: 0xc0000005
直近でVRChatがクラッシュしたことのあるワールド ※
※注:以下に羅列するのはあくまでVRChatのクライアントがクラッシュしたときにJoinしていたワールドであり、クラッシュの原因がワールドにあるとは限りません。
たとえば一緒にいた人のアバターが原因だったり、そもそも全く違うエラーで落ちていた可能性もあります。
- Vket5 祝祭のマルシェ Day 1 (複数人)
- Vket5 祝祭のマルシェ Day 2 (複数人)
Day 1とDay 2では、ほぼ同じ場所でクラッシュが発生しました。
場所はVket5の公式サイト、祝祭のマルシェの2ページ目のマップ、右列一番下のブースの中です。 - Vket5 オービタル 04 (複数人)
監視カメラをしばらく眺めていたらクラッシュしました。
2021/6/22 追記
この現象ですが、VRで見ると「突然画面が停止し、SteamVRのお待ち下さい的なダイアログが表示され、直前のボイスがリピートされ、しばらくするとSteamVR Homeに戻される」という経過をたどるケースが多いようです。
いまだに発生条件は不明で、発生するワールドやアバターの傾向すらよくわかっていないため、目下一番身近で長い付き合いになる問題だと思います。
2021/9/15 追記
この記事を書いた当時に比べると、クラッシュの頻度は確実に低下しています。
VRChat、SteamVR、Radeon Softwareのそれぞれがアップデートを重ねて安定性が増していると考えます。
カテゴリーC (致命的ではないが問題があるもの)
主に描画がおかしくなる系の問題で、VRChatのプレイ自体には問題がないもの。
パリピ砲 ※Radeon依存(クラッシュ問題は解決済み)
かつてはRadeonユーザーにパリピ砲は禁忌でしたが、Radeon Softwareのアップデートによりクラッシュ自体は(確認できている範囲では)発生しなくなりました。
ですが描画が正常に行われているか怪しい部分があり、カテゴリーAからカテゴリーCへの格下げとなりました。
Radeonだと絶対落ちると噂のパリピ砲ワールドで検証!
— 国崎こま (@KomaTAS) 2020年12月23日
Part1:即落ち
Part2:即落ち
Part5:再生はできたけど、多分色々描画できてないんだろうな…
Part6:即落ち
結論:パリピ砲を撃つとRadeonは即落ちする。即落ちしなくとも意図したとおりには見えぬ。
With Radeon RX6800XT pic.twitter.com/gSOe9Dx80w
Vket5 祝祭のマルシェ Day 1 で噴水の表示がおかしい ※非Radeon依存
こちらの現象はGeForce・Radeon問わず、Oculus QuestシリーズとVirtual Desktopの組み合わせで発生する相性問題のようです。
Vket5 祝祭のマルシェ Day 1 にて不思議な現象に遭遇。
— 国崎こま (@KomaTAS) 2020年12月22日
1枚目:噴水がなんか鏡面のオブジェに見える。
2枚目:カメラを通して見ると正常に見える。
3枚目:【参考画像】Vket2 異世界マルシェBの同じ噴水。正常に見える。
4枚目:マップが透明になる。
これもRadeonとの相性?
With Radeon RX6800XT pic.twitter.com/uOzlvdqk1V
カメラで撮影した写真にノイズが乗ることがある
VRChatの視界には特に違和感がないものの、カメラで写真を撮ると出来上がった画像にノイズが乗っていることがあります。
この現象はRX5700XT、Radeon Pro 5700XTでも発生するという情報がありました。
このノイズには、画面の全体もしくは一部にランダムに砂粒のようなノイズが乗るものと、画面の一部にドット模様のような規則的なノイズが乗るものの二種類があることを確認しています。
当初こそGPUの故障(特にVRAMの故障)を疑いましたが、GPUをRX480からRX6800XTに交換しても引き続き表示されること、
ノイズがアバターの前面、つまり光があたっていない場所だったり、使用しているシェーダーがおそらく異なっているであろう場所にはノイズが出現していないことから、特定のシェーダーの表示がRadeon環境下で壊れているのではないかと推測しています。
そういえばVRChatのカメラを使ったときに、たまにテクスチャがおかしくなる現象を再確認した。
— 国崎こま (@KomaTAS) 2020年12月16日
1枚目がRX480の頃で、見れば分かる通り砂粒みたいなノイズが発生。
2枚目はその直後に撮った正常なもの。
3枚目は昨日、RX6800XTで、遠方の木々にノイズが乗ってる。
4枚目はその直前に撮った正常なもの。 pic.twitter.com/tWix1r75gd
スクショにノイズが乗る件の続報。
— 国崎こま (@KomaTAS) 2020年12月17日
ワールドエンドユートピアのここから遠くに見える木を撮ると再現させやすいな。
いろんな環境で発生するかしないか試す必要がありそう。
(なんとなく、光か影のシェーダーの表示がRadeonで壊れてるだけのような気もする) pic.twitter.com/iEI90dZBA8
World Beyond SkyCube-Left のリコーブース、写真にノイズが映り込む率が半端なく高かった気がする…
— 国崎こま (@KomaTAS) 2020年12月22日
半透明ちゃんは背景のノイズが透過してるからカウント外として、半透明じゃないアバターにはノイズが出ていないのでやはりなにかシェーダーとの相性問題な気がする。
With Radeon RX6800XT pic.twitter.com/S5CEa35wNb
カメラに砂嵐のようなものが映り込む ※非Radeon依存
こちらの現象はGeForce・Radeon問わず、ワールドの面積が広すぎたり、広いワールドに色々なオブジェクトが大量に置かれていると発生するようです。
Vket5のDefault Cubeあたりが典型的な例でしょうか。
撮影の邪魔ですが撮影された写真に映り込むものではないため、影響度は低めと考えます。
前々から気になっていた、VRChatのカメラの中が砂嵐?吹雪?みたいになる現象も記録してきた。
— 国崎こま (@KomaTAS) 2020年12月23日
これも一部のワールドでRX480の頃から発生していた現象。
この状態で写真を撮っても砂嵐は写り込まないので、いまのところ実害はないが…
With Radeon RX6800XT pic.twitter.com/w0mn8XtoOm
カメラで撮影した写真に四角形や閃光が映り込むとともにノイズが乗る
写真にノイズが乗る現症に似ていますが、それに加えて四角形や閃光のようなパーティクル、カラフルな靄のようなパーティクルが映り込む現象に遭遇しました。
これらのパーティクルは、肉眼やカメラのプレビューでは見えていないものです。
こちらは他に発生報告もなく、再現手順も不明です。
いまのところマイ環境でVRChatに発生している問題…
— 国崎こま (@KomaTAS) 2021年1月1日
・写真に謎の光や四角形が映り込むことがある
その際、高確率でノイズも一緒に発生
・謎のプチフリ
クライアントがクラッシュするような挙動を見せたあと、映像と音が5秒とか10秒止まって復活
ネットワークが原因説あり pic.twitter.com/ZiYbaSGuVq
この現象は一時期治まったように思われましたが、先日久々に再発しました。発生条件等は未だ不明です。
備考
いまのところ、Radeon特有の問題なのかおま環なのかはっきりわかっていない現象が多々あります。
お手持ちのRadeonで検証していただいた上で、ご報告いただけるととても助かります。