なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

Radeon RX6800XTとVRChatの組み合わせで発生する不具合まとめ

f:id:ambient02:20201223175410j:plain

VRChatをRadeon環境でプレイするにあたり、遭遇した不具合をまとめました。
最終更新 2021/9/15
・動作環境を最新のものに更新しました。
・【重要】カテゴリーAの「パリピ砲」をカテゴリーCに格下げしました。

VRChatの動作環境

  • CPU:AMD Ryzen 9 5900X
    CTR2.1 RC5で自動チューニング済み
    LLC:Mode3
    パフォーマンスとエネルギーのスライダー:高パフォーマンス
    電源プラン:高パフォーマンス (SteamVRの自動設定)
  • Memory:Corsair CMU16GX4M2C3200C16R LED 8GB×4
    合計32GB
    A-XMP:無効 (定格 2133MHz)
  • GPUAMD Radeon RX 6800 XT
    GPUクロック:2509MHz (定格 2429MHz)
    コア電圧:1025mV (定格 1150mV)
    電力制限:+15% 293W (定格 255W)
    モリタイミング:高速タイミング
    Smart Access Memory:有効
    テッセレーションモード:アプリケーションで指定しない限りオフ
    Radeon Software:v21.9.1
  • マザーボードMSI MEG X570 UNIFY
    BIOS:7C35vAA (AGESA 1.2.0.3b)
  • 電源:Corsair RM850x (2018) 850W
  • VRHMD:Oculus Quest 2
    Virtual Desktopによる無線接続
    VR Graphics Quality:Medium
  • SteamVR
    一般→片目あたりの解像度:2468x2584 (150%)
    ※Quest 2を接続しているので「モーションスムージング」設定は存在しません

カテゴリーA (致命的・確実に再現)

ワールド、アバター、その他の要因によりVRChatがクラッシュする現象のうち、特定の手順で再現可能なもの。

現在確認されていません。

カテゴリーB (致命的・再現手順不明)

ワールド、アバター、その他の要因によりVRChatがクラッシュする現象のうち、原因や再現手順が不明で突発的に発生するもの。

Vket5 World Beyond EVENING

複数人で散策していたとき、とてもクラッシュしやすかったワールドです。
検証のため一人で散策していたときにも同じ場所で複数回クラッシュしたので、ワールドレベルでRadeonと相性の悪い何かが使用されている可能性があります。

■この現象が発生したときの典型的なエラーログ
イベント 1000, Application Error
障害が発生しているアプリケーション名: VRChat.exe、バージョン: 2018.4.20.34440

障害が発生しているモジュール名: UnityPlayer.dll、バージョン: 2018.4.20.34440
例外コード: 0xc0000005

直近でVRChatがクラッシュしたことのあるワールド ※

※注:以下に羅列するのはあくまでVRChatのクライアントがクラッシュしたときにJoinしていたワールドであり、クラッシュの原因がワールドにあるとは限りません。
たとえば一緒にいた人のアバターが原因だったり、そもそも全く違うエラーで落ちていた可能性もあります。

  • Vket5 祝祭のマルシェ Day 1 (複数人)
  • Vket5 祝祭のマルシェ Day 2 (複数人)
    Day 1とDay 2では、ほぼ同じ場所でクラッシュが発生しました。
    場所はVket5の公式サイト、祝祭のマルシェの2ページ目のマップ、右列一番下のブースの中です。
  • Vket5 オービタル 04 (複数人)
    監視カメラをしばらく眺めていたらクラッシュしました。

2021/6/22 追記
この現象ですが、VRで見ると「突然画面が停止し、SteamVRのお待ち下さい的なダイアログが表示され、直前のボイスがリピートされ、しばらくするとSteamVR Homeに戻される」という経過をたどるケースが多いようです。
いまだに発生条件は不明で、発生するワールドやアバターの傾向すらよくわかっていないため、目下一番身近で長い付き合いになる問題だと思います。

2021/9/15 追記
この記事を書いた当時に比べると、クラッシュの頻度は確実に低下しています。
VRChat、SteamVR、Radeon Softwareのそれぞれがアップデートを重ねて安定性が増していると考えます。

カテゴリーC (致命的ではないが問題があるもの)

主に描画がおかしくなる系の問題で、VRChatのプレイ自体には問題がないもの。

パリピ砲 ※Radeon依存(クラッシュ問題は解決済み)

かつてはRadeonユーザーにパリピ砲は禁忌でしたが、Radeon Softwareのアップデートによりクラッシュ自体は(確認できている範囲では)発生しなくなりました。
ですが描画が正常に行われているか怪しい部分があり、カテゴリーAからカテゴリーCへの格下げとなりました。

Vket5 祝祭のマルシェ Day 1 で噴水の表示がおかしい ※非Radeon依存

こちらの現象はGeForceRadeon問わず、Oculus QuestシリーズとVirtual Desktopの組み合わせで発生する相性問題のようです。

カメラで撮影した写真にノイズが乗ることがある

VRChatの視界には特に違和感がないものの、カメラで写真を撮ると出来上がった画像にノイズが乗っていることがあります。
この現象はRX5700XT、Radeon Pro 5700XTでも発生するという情報がありました。

このノイズには、画面の全体もしくは一部にランダムに砂粒のようなノイズが乗るものと、画面の一部にドット模様のような規則的なノイズが乗るものの二種類があることを確認しています。

当初こそGPUの故障(特にVRAMの故障)を疑いましたが、GPUをRX480からRX6800XTに交換しても引き続き表示されること、
ノイズがアバターの前面、つまり光があたっていない場所だったり、使用しているシェーダーがおそらく異なっているであろう場所にはノイズが出現していないことから、特定のシェーダーの表示がRadeon環境下で壊れているのではないかと推測しています。

カメラに砂嵐のようなものが映り込む ※非Radeon依存

こちらの現象はGeForceRadeon問わず、ワールドの面積が広すぎたり、広いワールドに色々なオブジェクトが大量に置かれていると発生するようです。
Vket5のDefault Cubeあたりが典型的な例でしょうか。
撮影の邪魔ですが撮影された写真に映り込むものではないため、影響度は低めと考えます。

カメラで撮影した写真に四角形や閃光が映り込むとともにノイズが乗る

写真にノイズが乗る現症に似ていますが、それに加えて四角形や閃光のようなパーティクル、カラフルな靄のようなパーティクルが映り込む現象に遭遇しました。
これらのパーティクルは、肉眼やカメラのプレビューでは見えていないものです。
こちらは他に発生報告もなく、再現手順も不明です。

2021/6/22 追記
この現象は一時期治まったように思われましたが、先日久々に再発しました。発生条件等は未だ不明です。

備考

いまのところ、Radeon特有の問題なのかおま環なのかはっきりわかっていない現象が多々あります。
お手持ちのRadeonで検証していただいた上で、ご報告いただけるととても助かります。