なげざっき

ついったーに書けない文字数まとめ。

いきなり!グラフィックカード ~GAINWARD GeForce RTX 4090 Phantom GS

突然ですが、RTX 4090を買いました。

GAINWARD GeForce RTX 4090 Phantom GS です。
無印に比べるとPLが高かったり、ちょっぴりOCされてたりするようです。

GeForce Go 7600 ぶりのNVIDIA GPUだ。
ちなみに僕はX700Pro以来のATIファンボです。

いままでのMSI Radeon RX 6800 XT 16G」は全長267mmとコンパクトでしたが、「Gainward GeForce RTX 4090 Phantom GS」は全長329.4mmなのでそれなりに巨大です。
高さ(厚み?)も50mm→69.7mmとなり、2.5スロットから3.5スロット仕様になっています。

補助電源コネクタも6pinや8pinではなく、12VHPWRコネクタが採用されています。
今回はグラフィックカード付属の変換コネクタは使わず、CORSAIR純正の「600W PCIe 5.0 12VHPWR Type 4 PSU 電源ケーブルを使っています。
RM850xにもそのまま使えて◎
ただしケーブルは硬いぞ!覚悟しろ!

ケースがミドルタワーの中でも大きい部類なので、前後方向にもかなりの余裕があります。
しかし、GPUファンの排気をCPUクーラーが吸ってる疑惑が。水冷化かぁ?やだなー。

ベンチマーク

レビューはいつも通り他力本願寺なので、手っ取り早くRX 6800 XTとの比較をば。

3DMark Time Spy Extreme & Time Spy です。
Graphics Scoreに注目!なかなか強烈な性能の上がりっぷりです。
メモリ帯域の影響なのか4Kのほうが性能が伸びますね。

3DMark Fire Strike Ultra & Fire Strike Extreme & Fire Strike です。
こちらも圧巻の性能向上です。FHDで性能があんまり伸びてないのは頭打ちなのか。

Radeonと相性が悪いFFXVベンチだと2倍近いスコアが出てます。

Blenderベンチマークでは比較するのが憚られるレベルでスコアが伸びてました。
すごいな!

AMDが調子乗って自爆するフェーズに入ったので、さすがの僕も愛想尽かして家出です。
多分しばらくしてAMDが立ち直りかけた頃にまたヨリを戻すと思います。
だから素晴らしい製品を世に送り出してくれAMD!!

今回は価格頑張りました~とかいいながらNVIDIAに付き合って狂ったレートで売るし、
899ドルと999ドルの価格差が日本だと2万円以上だったし、
そのうえ179,000円は初回限定価格で次回出荷から1万円上乗せ~みたいなウルトラスーパースカタンばかあほムーブをカマした挙げ句、
ベイパーチャンバーの不良で勝手に自爆したRX 7900 XTXと日本AMDが悪い。
さすがの僕でも擁護できないですよこれは……

あと、VRChatで頼んでもないのにRadeonをおすすめしてくる勢力とは距離を置きましょう。